僕のSKDア―カイブス

TOP INDEX PROFILE LINKS


PART-T


ニュ−ヨ−ク人間図鑑に就いて

 SKDが日本最大の国際劇場から離れ二年目のこの年になり800人収容の中劇場サンシャイン劇場での始めてのダンス・ミュ−ジカルの公演でした、昨年夏には歌舞伎座公演と平行して豊島園でレビュー・ミュージカルショ―「まわれエルドラド! 回転木馬ファンタジィ」を上演して居ますが中劇場公演は此れが最初でこのショ−は次の点でも注目されます。

 1:春日宏美さん退団後の千羽ちどりさん男役トップのお披露目公演でした。
 2:「銀河鉄道999」・「まわれエルドラド!」の流れを受け継いだSKDダンス・ミュ−ジカルの傑作の一つです。
 3:SKD中劇場に於けるダンス・ミュ−ジカルの元となったショ―で以後昭和61年の「とんぼがえり1930」公演頃まではサンシャインの他に博品館劇場・三越劇場等で同じ傾向のショ―が盛んに上演されました。
 4:アメリカのヒットナンバ−に日本語の歌詞での歌が各部に挿入され、その他にパントマイム・ロラ―スケ−ト・一輪車等にSKDの団員が挑戦し2時間の間観客を飽きさせませんでした。
 5:生のバンド演奏でコ−ラス(マンハッタンシックス)が全篇に流れた素敵なショ―でSKDミュ−ジカルの中で5指の中にいる傑作です。
 6:原作を出版されて居る小説に題材を求めたミュ−ジカル化は「銀河鉄道999」を受け継ぎ、その後SKDがミュ−ジカル集団としての最初の演目「賢い女の愚かな選択」に続きます。


公演日時とスタッフ

 公演日時:昭和58年1月13日〜29日
 公演場所:サンシャイン劇場
 出演団員:千羽ちどり・藤川洋子以下総員40名

 バンド演奏:宮川晶以下14名
 コ−ラス:マンハッタンシックス-朝路さや香・芹なずな・紅エミ・大空美鶴・上月真琴・有希真澄


 原作:宮本美智子(イラスト挿絵-水沢まこと-草思社刊)

制作メモ


プログラム表紙




プログラム裏表紙

SKD図鑑(稽古場-舞台)ALBUM



千羽ちどり
藤川洋子
翔んで!翔んで!レッスンあるのみ
レッスンの合間 千羽ちどり・初音ひかり
ロラ―スケ−トのレッスン
一輪車レッスン東野・万美・香湖
パントマイム特訓中
パントマイム特訓中-2
ジョガ―ズ
ジョガ―ズ
ミストレス 藤川洋子
マイム 夕鶴みき・東野利香
マイムサ―カス一輪車 紅・万美・香湖
タップ
千羽ちどり
千羽ちどり
人間賛歌 フィナ―レ
人間賛歌 フィナ―レ

注):上の写真を見ると舞台が二階建てに造られて居るのが良く判ります、バンド演奏とコ−ラス(マンハッタンシックス)はこの場所で常時演奏唄われました。


ニュ−ヨ−ク人間図鑑挿入歌
この公演では数多くの歌が唄われて居ますが、僕のお気に入り若手3人に依る「デザイナ-のタマゴ」とフィナ−レの「ニュ−ヨ−ク人間図鑑」のテ−マ 新しいあしたへ!を選びました。

 1:デザィナ−のタマゴ


カット:水沢まこと
 唄:夕鶴みき・新井ひろみ・梓しのぶの順
下のト音記号をクリックしてください

(6m35s-9.06MB)


夕鶴みき 新井ひろみ 梓しのぶ


カット:水沢まこと


 2:「ニュ−ヨ−ク人間図鑑」のテ−マ 新しいあしたへ!(フィナ−レ)
  このフィナ−レの歌の前には「デザィナ−のタマゴ」を唄った若手3人とベテラン立原千穂さんに依り「ニュ−ヨ−ク賛歌―トライアゲン」が唄われ(約6.5分間)、此れがこのショ―の最後を盛り上げて居ますが今回はメモリの関係で残念ですが割愛しショ―の最後のテ−マ曲を全員で唄った様子を、右下の「新しいあしたへ!」の歌詞のチラシはプロに挿入されて居ました。

唄:マンハッタンシックス
マンハッタンシックスのメンバ-の顔写真は
ニュ―ヨ―ク人間図鑑-Uを参照

下のト音記号をクリックしてください

(3m04s-4.21MB)

*音楽には著作件が有りますので個人での聴取に限り、他へのコピ−使用は禁止します。
 録音原テープNO-09(昭和58年1月23日録音)


公演CAST























サンシャイン劇場

 サンシャイン劇場は右の図に示す様にJR池袋東口からサンシャイン道路を通り東急ハンズの左より地下道に入りサンシャインシティの一番奥の文化会館6Fで駅から15分の約800人の客席の中劇場です、1階の客席は中程から可也急勾配になつているので舞台が観易い劇場です。

 この劇場で最初にSKDを観たのはSKDサンシャイン劇場初出演のこの公演でした、国際劇場無き後SKDはこの時期から又後にミュ-ジカル劇団と成ってからも数々の公演がこの劇場で公演された為に銀座の博品館劇場と共に良く通った
劇場の一つでした。

  http://www.sunshine-theatre.co.jp/  

入場券
 一階指定席:¥4.000
 二階自由席:¥2.000


  ぺ―ジTOP

  ニュ−ヨ−ク人間図鑑−U

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO